レンコンの植え付け(2021/05/01)
ゴールデンウイーク、季節は春のはずですが、朝、高松港で船に乗る頃には風が少し肌寒く感じるほどでした。2021年5月1日(土)曇り~晴れ、参加者10人、 レンコンの植え付け、ヒマワリの種まき、草刈り、除草などしました。
植え付け前に、まずはレンコン池の雑草取り除きに一汗ながしました。鍬で掘り起こしぬかるみの中から、雑草を集め山盛りに。久しぶりの重労働です。種レンコンは1箱、約30本を池の真ん中ほどに植え付けました。
レンコンがイノシシに食べられ全滅し、その後2回(2年)植え付けましたが全く発芽せず。今回3回目、3年目の挑戦です。発芽し根ずき、真夏の深緑と白色の花の彩りを願うばかりです。鳴門のレンコン農家Tさん、レンコンのご提供に感謝です。
サカタのタネからヒマワリの種(700粒)を頂き、中段の畑1枚に種まきしました。
こちらは発芽し真夏に深緑と満開の黄色の彩りをほぼ期待できると思います。
畔の草刈り、花畑・桜公園の除草も進み、六角庵周辺も含め棚田の風景も春の新緑の様相となっています。
昼食には豊島のSさんから”サワラの刺身”の差し入れがありました。1.5m、9kgほどの立派な”さわら”を大振りの分厚い刺身に美味い美味しいと皆さん箸が進んでいました。。(さわら漁の解禁日は5月1日ということで、獲れたての一味です)
さらにKさんからは大粒の甘い甘い”いちご”の差し入れがあり、大満足の昼食でした。
次回は5月8日(土)、サツマイモ苗の植え付け、グリンピース・そら豆の収穫、草刈りなどです。
- S原
- 2021/05/02 (Sun) 18:04:14