蒸し暑い日です。はざ掛け・天日干しにしていた小麦、3週間ぶりに脱穀しました。
2021年6月20日(日)、曇り~晴れ、小麦の脱穀、田んぼ周りの水路の除草、畔の草刈り、花の苗の植え付けなど、参加者7人です。
足踏み式脱穀機、電動式唐箕を小島さん宅から軽トラで運び、脱穀機を畑のブルーシートの上に置いて代わるが割りに足踏み、交代しながら脱穀。
一息ついて唐箕で選別と、後の作業の時間を気にしながらも何とか時間内に終えることができました。
小麦の一束の大きいものはなかなか脱穀しがたいことに気づきましたが、もう何年も続けてきましたが今になって気付くのは??。一束は両手で握れるくらいまで。
畑の影響か育ちの悪い小麦や、また一部分は前日の雨に濡れて脱穀をあきらめる小麦もあり収穫量は約40kgです。作付面積は変わりませんが、収穫量は例年より少ない気がします。
田んぼの周辺の水路内の草を取り除き水の流れをスムーズにし、畔の草刈りもし、田んぼの代掻きも一度は終わり後は田植えの直前にもう一度代掻きをするばかりです。
桜公園に花の苗を植え付け、六角庵前の花畑は生育中のひまわりをバックに彩りの花が咲いています。レンコン池には少しだけ葉っぱが水面から顔をだしつつあります。
次回作業は6月27日(日)に田植え、ジャガイモ・玉ねぎの収穫です。
小麦の脱穀(2021/06/20)