4月に入ってから毎週のように雨が降り、棚田の畑はぬかるんでいるのではと思いつつ、晴れの合間に豊島作業に行きました。
4月23日(日)、晴れ、参加者7人、草刈り・除草、サトイモの植え付けをしました。
思ったとおり畑は水を含んだ重たい泥土で、水のない水田?のような状態でしたが、耕運機で溝堀をし、なんとか畝立てのような状態にし、サトイモを植え付けです。約60個の種イモを植え付け、草刈りをしたばかりの草をマルチ代わりに、畝全体にたっぷりとかぶせています。(右上の写真は草マルチ途中です)
水はけの悪そうな畑5Bとレンコン池3Aを選んでいますので、夏場に水が枯れなければ秋には多量のサトイモが収穫期待です。
なお、レンコン栽培は断念し、レンコン池山側に排水溝を作り排水パイプで水を下段畑へ落とし、水はけを良くして畑として再生する予定です。とりあえず少しだけサトイモを植え付けましたが、あとは大豆栽培をする予定です。
ジャガイモも雑草と蕎麦と共生して大きくなっています。芽かき・除草・追肥・土寄せと一連の作業を終えました。蕎麦は昨年の収穫時に落ちていた種が多量に発芽し大きくなっていました。
自走式ハンマーモアとエンジン式肩掛け草刈り機で生い茂った雑草刈りにOmさん、Kwさん汗を流しました。
まだ1/3か1/4ほどしか刈れていませんが、大きく成長した小麦畑5枚の緑など、一面濃い緑色の春の棚田景観としてはまずまずの様子となっています。5月末には黄色の小麦畑の景色がどうなるか楽しみです。草刈りはまだまだたっぷりとあります。
次回作業は5月7日(日)に田んぼに堆肥バラマキ、サツマイモ苗植え付け、レンコン池排水対策、草刈り・除草です。
サトイモの植え付け(2023/04/23)