前回作業日から一転し、瀬戸内対岸はやや霞がかり暖かい春空、絶好の作業日和の一日です。
2024年4月28日(日)、晴れ、参加者7人、田んぼに堆肥バラマキ、サトイモの植え付け、田んぼ周辺の草刈りなどしました。
田んぼの一画に積み上げられた、軽トラ三杯の堆肥を一輪車で運び、堆肥を田んぼ全面にバラマキしました。事前に豊島のIさんが自走式モアでレンゲ・雑草を刈り取ってくれていたため、一輪車がらくらくと走り、例年に比べ早く作業が終わったようなきがします。
また田んぼ周りの石垣と畔に大きく茂っていた雑草を刈り取りました。刈り取った草は畔に沿って田んぼの中に積み上げ。後日、自走式モアで粉砕し、トラクターで耕耘し抄き込みの予定です・・by 豊島Iさん。
(右上の写真は堆肥バラマキが終わった田んぼの様子です)
六角庵横の棚田を縦断するメイン道路に沿う水路と周辺の草刈り・除草も済ませて見違えるほどの姿となっています。Iさんお疲れさまでした。
サトイモの植え付けは水気が多い2Aか3Aの畑と思い、耕運機で畝立てを試みましたが水が溜まっていて、たんぼ状態?のようになり畝立てはあきらめました。
結局畑1Aのジャガイモの隣に畝立てし植え付けしました。
途中参加のOさん家族5人(子供2人)も加わり久しぶりに子供の声がする賑やかな作業でした。
1Aは小石交じりの乾燥ぎみの土壌なのでサトイモよりもサツマイモの方が良いのかと思います(来年はサツマイモを1Aで)。
ただ1Aは六角庵近くで水道ホースがとどくので、夏場にサトイモが枯れそうになれば生きながらえる最低限の水やりができそうです。
大型連休初日ですが大勢の外国からの観光客がいて、行きも帰りも満員の船でした。
次回作業は5月11日(土)に水路補修、サツマイモ苗の植え付け、草刈り・除草です。
田んぼに堆肥バラマキ(2024/04/28)